昨年、私は五十肩になって相当な痛みに耐えていました。
特定の位置に腕があがると強烈な痛みが走り、これはこのままで
は大事になると考え整形外科を訪ねました。
もっとも、動機は不純なもので新規にできた整形外科でWEB予
約ができるし、多分、まだ患者が少ないというものでしたが。。。
近隣にある整形外科はいつも超満員で、私は混んでいるところが
苦手なので新規開業したところにしようというものでした。
人生、どこで運が好転するかわかりません。
この整形外科のリハビリ担当の先生の指導が、私には非常に納得
がいくものでした。
この先生も無駄口がなく、判断がはやく、技量は相当なものでし
た。
大学病院から月1回患者をみるためにくる肩の専門医が、腕がい
いですね、というくらいですから。。。
薬や注射もなく、リハビリだけで完治です。
私は、よい指導者と出会ったときは、素直に指導に従います。
それが、一番よい方法だと、信じるからです。
専門分野では、素人が自分の判断でおこなうことは、危険だと考
えており、必ず専門家の意見を聞きます。
このような指導者に出会うと、自分の中に確信が生まれます。
だからこそ、地道にリハビリをすることができます。
半年かかりましたが完治しました。
当然、教えていただいたトレーニングは、今でも毎日かかさずお
こなっています。
指導者との信頼関係と自分の中の確信があれば、指導者がいなく
とも、自らすすんで継続するこができます。
よき指導者との出会いがあれば、素直に従ってみることです。
しかし、指導者とて完全な人間ではありません。
その人の欠点をどこまで許容できるかは、自分次第です。
私も欠点だらけですから。。。