経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

リスク

性懲りもなく

昨日、詐欺グループから、また電話がありました。
折り返し電話するので電話番号をというと、今度は、電話番号を
伝えてきました。
では、担当者は、というと、なになにです、と言います。
それでも内容は、健康保険の返金があると、前回と同じです。

さっそく、市役所の担当部署へ連絡すると、まったく該当する電
話番号も担当者も、さらに健康保険の返金もありませんでした。

内容を把握できましたので警察へ連絡しました。
はじめて情報提供しましたので対応方法を知りませんでしたが、
この手の詐欺をデータベース化しているようです。
細かに情報を提供することになりました。
明らかに社会問題化しているということでしょう。

性懲りもない人たちですが、それをおこなうだけの動機、いわ
ばお金を提供してくれる人たちがいるからです。
前回も書きましたが、これだけ周知しているにも関わらずお金
を差し出す人たちは自分が詐欺にあうだけでなく、彼らが成功
することで、さらに他の人たちが詐欺にあう環境を作り、被害
を拡大させることに協力していることを忘れてはなりません。

私を含めて役所崇拝社会の日本だからこそ、改めて被害を増や
すのかもわかりません。
とにかく詐欺グループは、しつこくて巧みで、諦めをしりませ
ん。
それだけ美味しい商売ということでしょうか。

news allread more

share this one