経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

経営

意識してやっているのだろうか

ソニー子会社へ入社して思ったことは、この企業体(ソニー
は、意識的に社員が意思決定できるような自由な体制を構築
していたのか、ということです。結論からすれば、東京通信
工業時代からの社内体制を踏襲しているだけで、とくに変わ
っことをやっているわけではないようです。

経営者(社長)は、お前は他の会社を知っているが、俺は、
東京通信工業時代から教わったようにやっているだけだ、と。
私がしきりにこの会社(ソニー)は変わった会社ですね、と
いうものだから、このような回答になったようです。

松下電器(パナソニック)や京セラなどのように、経営者が
語る経営理念などをもっている企業では、時代の変化ととも
に社内体制や企業活動を硬直させるのではないか、と私には
映ります。このような創業経営者の言葉をソニー内部で聞く
ことはありませんでした。常に、社員は自然体。自由闊達な
のです。むりやりやっていないので、仕事に楽しさができま
す。

もっとも、仕事自体は経験したことがないくらい厳しいので
すが、上司や先輩、社長には温かさがあります。だからこそ、
私のようなよそ者、バカ者が自由に仕事ができたのです。企
業が成長していく原動力は、やはり社員です。社員が時代に
対応した製品やサービスを生み出します。むしろ社是や経営
理念などで社員を縛ると、企業の成長を削ぐことにもなりか
ねません。柔らかな社内体制のなかで社員が、無意識で自由
にやることができることこそ、その企業の真の強さかもわか
りません。

news allread more

share this one