経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

中小企業

毎日笑顔がたえない企業は成長している証拠だろう

ある人が、 ベンチャー企業にはノリのいい軽い雰囲気が必要
であり、真剣さと笑いを共存させ、真剣さは集中力と笑いの
息抜きがあってこそ、真剣度を高めることが可能だ。
また、笑いがあれば心の充足感は保たれるし、平均的な4歳
児は1日300回笑うい、平均的な大人は1日15回しか笑
わないそうだ。

笑い顔がある家庭はいい家庭である。企業も同じである。所
詮、人が中心だからだ。
人間が生きていく上での真理は普遍だろう。
なんだか暗い雰囲気のする会社があったりするが、面接でこ
のような会社に出会ったならば、早々にお断りするようにし
ていた。

生物としての人間がもつ機能は、生きていく本来的な機能を
有していると思っているので、この点、自分の感性をいつも
信じている。
このなん十年かは低成長のためか、笑い顔の少ない社会にな
ったとも思う。笑い顔がないから低成長になったのか、低成
長だから笑い顔が少なくなったのかはわからないが、少なく
ともどのような環境にあろうとも人間が本来もっている“笑顔”
の効果をもっと理解してもよいと思う。

マネジメントとは、所詮、人間関係論だ。
“笑顔”が絶えない企業が発展するのは、ビジネスを通した良
き人間関係がその企業の中にあるからだ。
私の生き方の基本は、”遊び心と楽しさ”だ。これがなくては、
人生もあり得ない。

どんな苦境であっても、感情をコントロールできる唯一の動
物として、私は、常に笑いの絶えない人間でありたいと生き
てきた。

news allread more

share this one