経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

中小企業

例外の多い会社は注意が必要だ

中小企業には、例外や特殊な対応が多くあるものだ。
悪いことは構造的な要因に基づく出来事であり、良いことは
偶然の出来事である場合がある、とある人が書いていた。
経営をチェックするにも、経営判断するにも数字に基づく資
料が少なすぎることが多かった。
また、悪い出来事については、いつも例外扱いし、良い出来
事については永続すると考えている。
赤字を垂れ流している部門にメスが入れられない、あるいは、
経営者がドンブリ勘定という場合もあった。

このようなケースはベンチャー企業に限らず当てはまる。と
かくオーナー経営者がおこなっている経営は例外が多い。自
分の感性で経営活動をおこなってきたからだ。大手企業から
入社するとかなりリアリティ・ショックがあるだろう。

例外をできるだけ少なくしていく経営者は、健全な企業成長
をもたらしていくが、例外を温存させている企業は、企業活
動が弱まるようだった。
経験した企業では、ほぼそのとおりになった。

やはり企業は社会の中で活動するわけであるから、社会的な
ルールや社会一般の常識に基づく運営が要求されるのは、当
然なのだ。
なにか、このような体制にすると企業活動が弱くなると錯覚
している経営者がいたりするが、本当は逆であり、社会とバ
ランスが取れた活動をすることによって社員の活力が湧いて
くるというのが真理であり、事実だ。

経営数字をオープンにして全員で共有できる企業は成長して
いくが、経営数字をクローズしている企業は成長しない。社
員全員が経営を担っているかどうかという自覚の有無が、企
業発展のコアになっているからだ。
結果は、言うまでも見るまでもない。経営者や財務部門がど
んぶり勘定であれば、企業活動全体もどんぶり勘定であり、
早晩立ち行かなくなったケースを私をみてきた。

news allread more

share this one