経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

経営者

経営能力が高い人は、理は立たないが勘が鋭いともいえる

ベンチャー企業の経営者は、理は立つが、勘が鋭いとは思え
ない。やはりスマートで理が立つことでベンチャーキャピタ
ルなどの出資を受けられるからだろう、と想像してしまう。
仮説検証はよくやるのだが、総合的なもの、いわば人間的な
部分が弱く思えた。

このことは、勘が弱いとも言えるだろう。だからか、あまり
人間的な魅力がある人がいなかった。
理が立つために楽しさやおもしろさといった人間的な情感に
訴える力が弱いとも言える。
徹底的に理詰めでくる。
しかも経営者だけが理解できている理であるから、この理解
はひどくむずかしい。

人を見るにも勘が必要だ。勘も自らが実行し失敗することで
磨かれていく。当然、成功できたとき、勘はさらに冴えてく
るし、自分自身の人生に大きく影響してくるようになる。
勘をよくするには、仕事や自分が目指す目標が必要だ。その
ことに注力することが、自分が本来もっている勘を磨く近道
だ。

考えると同じだと思うかも知れないが、考えることも入って
はいるが、それよりも広い概念であり心で思うことも入って
いる。そして自分の体で感じることができるようになると勘
となるのだ、と私は思っている。
良い勘を作る前提は、仮設検証で磨き上げた勘を着実に実践
することだ、と信じる。

news allread more

share this one