経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

事業展開

大谷選手の契約金からソニーのコロンビア映画買収を思い出した

ドジャースは、大谷選手との契約金約1000億円をあっと
いう間に回収しそうだ。すでに回収しているのかもわからな
い。大谷選手の可能性を野球の能力だけでなく、野球を含む
ビジネスでいかに回収するかという戦略をもっており、見事
にドジャース戦法(戦術)を展開している。

日本においても過去青木、尾崎、中嶋選手がいたゴルフ業界
には、これと似たような時代と展開があっただろうか。
もっとも、個人競技のゴルフは、各選手とゴルフ用具メーカ
ーとの契約によって契約金が支払われていた。
大谷選手とは比べものにならなかったが、この3人はそれな
りの契約金を手にしてメーカーからのサポートを受けていた。
この時期、日本のゴルフ産業は、3人が使用するメーカーの
ゴルフ用具が世の中を席捲していた。
私もゴルフにはまった一人だ。。。
それにしてもスケールが大きくて大胆なドジャースの戦略は
見事だ。

大谷選手の価値を最大限発揮させている。
また、それにこたえる能力を発揮する大谷選手は、さらにす
ごいということだろう。期待値が高いだけに、本人のプレッ
シャーは計り知れないと思う。
また、水原事件の後でもある。
ドジャースの投資戦略を推進するように大谷選手の能力が発
揮され、ドラマをみるように嚙み合っている。あらゆるプレ
ッシャーを乗り越えていくのだから、私には驚きしかない。

昨年、エンゼルスでみていたときの大谷選手とは違う選手に
みえる。まわりの選手たちもすごいプレーヤーばかりだ。
優勝を争える全米のなかでも有名チームに在籍するとなれば、
昨年と比べものにならないくらいのプレッシャーがあるはず
だが、それを感じさせない活躍だ。

成功のシナリオなどないというのが、私のビジネスにおける
考え方だが、ドジャースの成功をみていると、まるでビジネ
スに成功のシナリオがあるかのようにみえてしまう。
価値というものは、あくまで人間の決断によって生み出すも
のなのだろう。黙ってみているだけではなにも生まれないが、
最初の1000億円のインパクト(行動力)ですべてが動い
ていくようだ。

唯一の誤算は、故障者が多くレギュラーシーズンの戦いに不
安があることだけだろう。
一昨日のゲームでは、8回に大谷選手のツーベースヒットを
起点にフリーマン選手のグランドスラム(満塁ホームラン)
で逆転勝利した。
後半戦のスタートとしては、外野手同士の交錯による落球な
どがあり、課題もあったが、なんとか勝利をもぎ取った。
機能も延長を制したが、ピッチャー陣に課題があり、はやく
カーショウ投手や山本投手たちが戻ってこないと、厳しい試
合が続きそだ。

ドジャースの大谷選手獲得という方針は、ビジネスにおいて
大胆に決断できる企業へチャンスが生まれるよい教訓だ。
当初報じられた契約金約1000億円が、安くて低い額だっ
たようにさへ思えてしまう。
ソニーがコロンビア映画を買収したときのことを思い出した。
買収額は、当時の額で6700億円だった。
私は驚きと同時に、ソニーは大丈夫か、という報道ばかりだ
ったように記憶する。

今、どう感じるだろうか。。。
報道とはそんなものだ。
報道で、ビジネスの未来をみることはできない。
有能な経営者は、いつも未来を夢見ている。
ビジネスは常に未来をみるものであり、その成功は結果でし
かない。

ビジネスの観点からも、ドジャースと大谷選手から学ぶことは多い、

news allread more

share this one