経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

経営

そもそも問題が発生するのが企業経営というものだろう

どんな分野であれ、リーダーは問題に直面するものだ。リーダ
ーだけでなく、すべての人間はなんらかの問題に直面するだろ
うし、避けて通ることができない。
それには理由がある。

私たちはますます複雑化し、多様化する世界に生きている。さ
らに、私たちは多くの人たちと相互に影響し合っており、直面
する多くの問題において、そのすべてを制御したり、解決する
ことは不可能だからだ。

問題解決に優れた能力発揮するリーダーの特徴は、次のような
ものだと言われている。

・問題は、必ずあることが普通だと考えている

・真実を知ろうとする(現場、現物、現実など)

・全体を俯瞰する展望力をもっている
(問題点は解決するもので、その先の目標や未来をみてる)

・ひとつの問題に集中する
(優先順位をつけて、集中して解決していく)

・失意のときに、目標や未来を忘れない

著述家のジョージ・マシュー・アダムスは、言っている。
「あなたの考えることは、収入や家屋、社会的地位、世間の評
判よりも、あなたの人生に大きい影響を及ぼす」

すべての問題は、私自身の人間性を浮き彫りにした。どんな問
題も、私の考え方と人となりを丸裸にする。
厳しいが、現実だ。

あらゆる場面に問題は発生するものだ。
人生においても同じだ。父母や恋人とのわかれ、病気、就職な
ど多くの問題に直面した。

企業活動は、大なり小なり、まさに毎日問題との戦いだ。問題
に直面したとき、私自身が試された。
問題を無視することもできる。問題が自然になくなることを期
待することもできた。

私は、たいした能力はないが、可能な範囲で問題解決に立ち向
かった。
すべて解決できたわけではない。
敗北感をもった戦いもたくさんあった。

もっとも、会社における談合は解決することもできず、その会社
から逃げた。
そういう自分もいた。
ウソをつくわけにはいかない。

すべてできればそれがよいのだが、人生は選択と集中だと、考え
ている私は、自分で戦略を考え戦術を実行しただけでもある。
それが今の自分をつくっている。

news allread more

share this one